スタッフブログ

第57回技能五輪全国大会に向けて猛練習中

2019.10.25 お知らせ

 

皆さん、技能五輪をご存知ですか?

 

【技能五輪全国大会】 
23歳以下の青年技術者が、40余りの職種で技能レベルの日本一を競うこと により、
国内の青年技能者の技能水準の向上をはかり、合わせて技能尊重気運の醸成を図ることを目的に毎年開催。

 

わかり易く言えば、”腕におぼえ有り”の血気盛んな若い職人さん達が、
競技に 挑み、己を知り更なる高みを目指す!場所・・・

 

 

今年は14会場で、40種余(製菓・フラワーアレンジ・電気・建設etc)の競技が行われます。
【高校の同級生などの仲間内でも、技能五輪に出場されている人がいるかもしれませんので、
卒業後でも話題にできるイベントだと思います。】

 

我らが、とび職は小牧ポリテクセンターにて、与えられた課題を図面を見ながら、1から完成させていきます。
(今年は、【高床式中央吹抜け合掌小屋組】です。写真参照下さい。)

 

伊藤組より挑戦のG君に調子を尋ねると、
”寸法を覚えたり、図面には記されていない寸法を自分で見つけ出し、形を整えるのが、 難しい。
時間制限があるので、間に合わせるように動かないといけない。
早く正確にやることが、とても大事!” と意気込みを語ってくれました。

 

指導に参加してくれていたG君尊敬のO先輩は、
”思いつめず、気を楽にしてがんばれ!”  
と、自身は敢闘賞受賞で、余裕のアドバイス。 (笑顔)

 

開催日時は

R1.11.15~  第1日目 組立 AM9:00~12:00
 
                      第2日目 解体 AM9:00~11:00

                      第3日目 結果発表  です。

 

結果はともかく、あなたの一生懸命を、みんなが応援しています。フレー!フレー!

スタッフブログ